2021/05/27 23:26



【 DIY 】店舗改装日記 day-9 ようやく半分。。【 素人 】


こんにちは

雑貨屋addabitです

5月17日(月)から店舗の改装をしています。

実店舗はお休みしていますが


BASEは通常通りの営業です

ご注文お待ちしております♪


9日目。今日も引き続いて組み立て作業です。

完成出来たら店の様子も少し見えてくるのかなと思います。

じゃあ今日もはりきって行きましょー☆


day-9

今日も引き続いて組み立て作業。

終わったら次に作る棚とカウンター周りの改装計画を考える。

手際も少し良くなってきたので、早く終わらせて次の作業へ進みたいと思います。


昨日の続き、棚板と補強板の取り付けから始めます。

補強板の取り付けは高さを決めてクランプで固定、ビスを打ち込んで完了なのですが、

木材がねじれているのか、位置がなかなか決まらず少し苦労。

3段目を組み立てるときはそのあたりにも注意が必要です。

棚板を取り付けて2段目完成。


1段目の上に載せると、両サイドちょっとはみ出ちゃうよ。。。

よく見ると少しハの字になっているのでなんとかしたいけど、いい方法がみつからない。


ずっと考えているわけにもいかないので、頭の片隅に置きつつ3段目の作成へ

足の部分はハの字にならないよう、木材のねじれや断面を確認しながらの作業です。

が、

どうしてトラブルって大事な時に限ってやって来る?


買ったばかりのクランプが壊れ、代わりになるものも見当たらず。

フリーハンドでの作業。ゆっくり少しづつ固定していきなんとか完了。

コーナークランプって便利だなと改めて思いました。

時間が掛かってしまいましたが、なんとか3段目も完成。

一度全部重ねてみました。




最初に作ったのと比べるとこっちの方が出来がいい。と思います。

あと、色は塗らない方がいいかもしれない。と強く思います。


置く位置を変えてみて店のイメージを確認してみると、

今までより広く感じますが、棚板が1段少ないのでどうなるのか気になる所です。


      ( 全体の容量は増えていますが、、 )


        ( 改装前はこんな感じ )


ようやく半分の作業が終了しました。

明日からは反対サイドの棚と、カウンター周りの改装に入ります。

棚は明日中に完成させたいですが、カウンター周りはどうしても終わりそうにありません。

延長戦への突入やむなしという感じです。


気が重いですが

あしたもがんばる(*'▽')