2021/05/24 23:21

  


【 DIY 】店舗改装日記 day-6 塗る 【 素人 】


こんにちは

雑貨屋addabitです

5月17日(月)から店舗の改装をしています。

実店舗はお休みしていますが


BASEは通常通りの営業です

ご注文お待ちしております♪


6日目。昨日休んで体調が戻ったので今日はがんばれるような気がします。

それでは張り切っていきましょー☆


day-6

今日の作業はペンキ塗り。

休み明けの月曜日には丁度いい作業です。

乾燥までの待ち時間で野暮用なども片付けできればなおよし ♪


今回はワックスタイプの塗料を使います。

室内で作業するため臭いがしない物を選んでいます。



    (ターナー・オールドウッドワックス:ホワイト)


使い方にコツが要りそうですが、あまり深く考えずにいきます。

素人のDIYですから☆


いま作っているものはホワイトで塗っていきます。

缶の蓋を開けても臭いなし。これなら室内でも大丈夫そう。

固さは歯磨き粉くらいの固さ。

塗っていくと、うっすら白く色がつく感じで塗る前との違いがよく判りません。

どうしたものか、困りました。



          ( 左:塗装前  右:塗装後 )

ひと通り塗り終えて、乾くまで待ち時間。

その間に用事を済ませ、近所に開店したパン屋さんで食料を調達。

美味しかったのでまた買おうと思います。


塗料が乾いたら布でひたすら磨きます。

ワックスタイプの塗料はこの作業がひと手間みたいですね。

よく調べるとポリッシャーOKらしいので、次回からは電動工具出動です。



今日はペンキ塗りでしたが、色の薄さは失敗でした。

端材で試し塗りをしたときは大丈夫だったのでちょっと謎です。

明日はパーツを組み立てて棚完成です ♪

おそらく何かしら起きると思いますが、がんばります(*'▽')