2021/05/21 22:50

            


【 DIY 】店舗改装日記 day-4 磨く【 素人 】


こんにちは

雑貨屋addabitです

5月17日(月)から店舗の改装をしています。

実店舗はお休みしていますが


BASEは通常通りの営業です

ご注文お待ちしております♪


4日目。若干の筋肉痛ですが大丈夫です

今日も張り切っていきましょー(*'▽')


day-4 磨く

今日の作業は昨日カットしてもらった木材を磨きます。

終わったら組み立て。

量が多いのでできるところまで。



昨日カットしてもらった角材を磨きます。

カンナで削れば早いのでしょうが、技術が無いので

仕上げサンダーで磨く作戦。

120番、180番と番手を上げて様子を見ることに。

組み立て後に塗装する予定なので念入りに磨きます。

ちょっと時間掛かりそうです。


まずは粗めの番手から。

量が多いので回転数はMAXでなどと思ったら

磨いたつもりが跡付けちゃってます。これはいけません。。


改めて中間くらいの回転数で。いい感じです。

1時間程で1度目の磨き終了。


休憩をはさんで2回目開始

同じように回転数は抑えめに。

磨き終わりで木肌を見ると結構ケバケバが残っています。

どうやら3回目が必要のようです。


番手を240番にして3回目。

木肌の様子を見ながら丁寧に磨き作業。

ちょっと時間掛かりました。

ケバ立ちも無くなったようなのでこれでOKとします。



結局夕方まで掛かってしまいました。

予定通りに作業が進みません。工程の見通しが甘いです。。


気を取り直し組み立て作業。

4本の角材でフレームを組んでいきます。

1つ組んでみたけど、、弱い。

補強の金具を取り付けても微妙かなー。何か対策しなければ。。


宿題です。


  

今日は体も疲れたけど、予定通りに進まない作業だったり

思った通りの出来ではなかったりで、見通しの甘さで精神的に疲れた1日でした。

全体のスケジュールも再確認することにします。




明日も頑張ります(*'▽')